母ちゃんの、"日々の泡"


- - -
妹の結婚式
妹の結婚式がありました。
都内有数のパワースポット、
明治神宮での挙式&地元中野サンプラザでの披露パーティ。
天気にも恵まれ、緑あふれる明治神宮では
森林浴をしたような清々しい気持ちになりました。

パーティでは、我が夫の母(メゾ・ソプラノ歌手)が
Amaging Graceをアカペラで披露し、
私たち姉妹の母が日本舞踊の長唄を舞ったのにはじまり、
(昔やっていた日本舞踊のお稽古を最近また始めた)
二人のご友人たちの個性あふれる余興がぞくぞくと続きました。

フラを踊ったフラガールたちの色っぽくも可愛いこと!(ハート)

指輪の交換。右にいらっしゃるのは神父様!!!


私たち姉妹は、愛情深い母のもと幸せにのびのび育ちましたが、
家族や親しいひととの別れの多い子ども時代でもありました。

家族を失って悲しい思いをしたかつての「子ども」だった私たちが、
こうして大人になって自分たちの家族をもったことをしみじみ
幸せに思いました。

でも、「失った」とは言っても、
同時にいつも一緒にいるのかもしれません。
今日はみんなが見守ってくれていたように思います。

おめでとう。
素敵な旦那さまとずっとずっと仲良くね!
ある日のこと comments(2) trackbacks(0)
バルコニーと月
結婚して先月引越しをした妹の新居に遊びに行きました。

駅からほど近く、雰囲気のあるこじんまりとしたお店や
昔ながらの商店のあるアーケードに面しています。
ソーセージ屋さんやお団子屋さん、おいしいお店が多くて
これから遊びに行くのが楽しみ。

そして何よりバルコニーが広いのが、
欲張ればキリのない条件を帳消しにしたというお部屋。
なるほど、バルコニー広いのいいねぇ。

ともにトラックで引越してきた草木。


そして今夜は満月。
今年は3日が中秋の名月、4日が満月でした。

日が暮れて、ハンモック(!)に乗ってお月見。
子どもたちも大喜び。
ある日のこと comments(0) trackbacks(0)
MUJIで買い物
 
しばらく行ってないと行きたくなるのが、MUJI。

水だしのポットの蓋が壊れたのでアクリルポットと
お弁当持参のイベントが増えそうなのでお弁当箱と
保育園の連絡ノートが終わりそうなので新ノートと
最近また固形石けんで髪を洗い始めたので泡立てスポンジを買いました。

なかなか面白い商品だね!と思ったのは、こちら↓
続きを読む >>
ある日のこと comments(0) trackbacks(0)
満月
満月 

 ついこの間まで、月も星も太陽のこともまとめて「きらきらほしよ」と呼んでいた息子が、
(♪きらきらひかる、夜空のほしよ〜♪の歌からきています)
「かあちゃーん、おおきい月がでてるよー!!!」と教えてくれました。
時々、しごくまともな(幼児語ではない)日本語を使うので驚きます。

ちなみに彼は、昼間に、空とほとんど同化している月を見つけるのも得意です。

部屋の窓からみた月は、胸がどきどきするほど大きく見えたけど、
こうしてケイタイのカメラでへたくそに撮ると、ビルの電光がずっと強く見える。
星なんて一つも見えない。

でもいつか、これまで見ていた空とは違う空の下に立って、まるで降るような星空に身震いすることでしょう。
そんな体験をしてほしいな。
ある日のこと comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |