母ちゃんの、"日々の泡"


- - -
明日はトレフル
twitterで日々の発信欲がそれなりに満たされてしまい、
ブログの更新がさらに滞る今日この頃です。

本当は、今夏の家族旅行、山形庄内鶴岡の旅について書きたいところなんだけれど、
気がつけば暑く熱く長かった夏も急に影を潜め、まるで何事もなかったかのように、
雨とともに秋の空気が辺りを満たしています。
過ぎ去った季節に後ろ髪をひかれるようなやり残したことがあるようなそんな気がして
どこか物悲しい。
ああ、カラッと何もかもが一瞬に乾いてしまうあの暴力的な太陽の日差しのなか、
布団を洗いたかった〜、カーテンも〜、もっと何もかも洗ってしまいたかったあああ〜!
永遠に続くかのように思われた猛暑も終わってしまえばあっという間です。

そう、そして明日はトレフル。先週に引き続き、9月2回目の営業です。
先週は前日も仕込みに関係ない作業をしながら(いまも)、真夜中に煮たまごを作り、
朝方にラー油を作り、そして一眠りして子どもたちをバタバタと保育園にやって、
午前中にその他もろもろの何もかも(メニュー作りや買い物)をやるつもりだったのに
やや緊急な仕事も入ったりして、どう考えても準備は終わらず、
島忠に自転車走らせながら「あーちょっとしんどいな、やれんのかなー、かふぇぇ…」と一瞬弱気になりました。
ですが、オープンしてお客様いらして、それから入口に貼るメニューを手書きで書いたりしているうち、気分は落ち着いていきました。
いつの間にかちっぽけなこだわりを脱ぎ捨て、ウナカメという場に身をゆだね、まー、なんとかなるっぺ!っていう心境に。

そして一日が終わってしまえば、この日も小さな出会い、再会、まさしく"小さいけれど確かな幸せ”に出会えて、楽しかったなー、と思ったんでした。

だからまだしばらく続けていきます。
塩豚丼も!!!

毎度カフェの前日に伊豆から自ら育てた野菜を送ってくれるハルナちゃん。
今回もこのかわいいかわいい子たちをえみちゃんが料理してくれます。

メニューについては、下記をご覧になってください。
liaison comments(0) trackbacks(0)
明日はトレフル(3週間ぶり!)
 いつも前日か終わってからのお知らせで宣伝になってはいないトレフル。

ホームページのブログを少々更新しました。

こんな可愛いとうもろこしは圧力鍋でご飯と一緒に丸ごと炊いて
とうもろこしごはんにします。
それを夏野菜たっぷりの塩豚丼に!

豊作の枝豆もたくさん届いたのでビールのおつまみに。

次男が火曜夜から発熱。39度以上の高熱で、たぶんヘルパンギーナ。
今日はもう熱は下がったけれど明日も保育園お休み。
ということで明日こそ私は戦力外!
Emikoシェフががんばってくれます!

自家製ミントジンジャーエールでしゅわしゅわしにきてねー。
liaison comments(0) trackbacks(0)
7月最初のトレフル
 
7月のトレフルは、9日、30日の金曜日です。
明日からちょっとバタバタです。

5月のトレフル営業日に次男の「そけいヘルニア」が発覚してから
かれこれ2ヶ月、連絡待ちだった手術が急きょ決まりました。
悪い病気ではないけど、自然に治ることはないので、なるべく早めに
手術を、ということです。
でも小さいために全身麻酔を行うので可能であれば先延ばしにしたい
気持ちもありますが、もう覚悟を決めてゆだねるしかありません。

希望していた付き添い可能なお部屋が空いたので、
母ちゃんも一緒に2泊3日の入院です。
となると、今度は長男のフォローが重要。
去年の5月、同じ大学病院に喘息で一週間入院したお兄ちゃん。
本人も家族もその時の大変だった思いがよみがえります。
どう話そうか、と思いつつ、今晩寝る前に話しました。

すると最初固まって聞いていた顔がしばらくして歪み、
目にいっぱい涙を溜めて、
「大きい病院キライ・・・」そうだよね、
「ボクね、大きい病院でごはん食べたよ」ほんとだね、えらかったね、
「母ちゃんと一緒にいたい」いたいよね、
「kouクンと明日も一緒に遊びたい」遊びたいよね、
とちゃんと言いたいことを言って、泣きました。
母ちゃんが、
「でも安心して。2回寝ればkouクンと母ちゃん帰ってくるし、
kouクンも良くなるもんね」と言うと、

「そんなの分かってるよ・・・。」

泣いたって、わがまま言ったって、
ホントは何でも分かってるんだよね。スゴイ!

というわけで、
6日入院、7日手術、8日退院/仕込み、9日営業です。
次男もいるので私は戦力外で、Emiちゃんにほとんどお任せの予定。
ですが、メニューもちょっぴり趣向を変えて登場しますので
どうぞお楽しみに!


ところで、トレフルの感想を載せてくださったブログを紹介します。
褒められて育つタイプです。ありがとうございます!

この影響かしら?、本日赤ちゃん連れのママからご予約頂きました〜。
わーい、お会いできるのを楽しみにしています♪

こぶたラボ主宰高橋ライチさんのブログより

子育てサロン ナチュラーレ 桜のママさんのブログより


前回のトレフルもミラクルデイでした。
いらしてくださった一人ひとりを思い出せます。
「場」の持つ力、みたいなものを感じました。
liaison comments(3) trackbacks(0)
ときめきと小確幸
 
今回伊豆から届いたものは・・・、
ミント、
赤と青のしそ
ふき(春だけじゃないんだって!)
いんげん
青唐辛子
にんにく
じゃがいも
こぼれ菜
真竹
etc.

野菜が届くと胸ときめきます。
ときめきとワクワクがある限り、トレフルはきっと続くのでしょう。

明日、じゃない今日のメニュー、ウナカメのblogにアップしました。

ちなみに、CAFEトレフルのキャッチコピー
”探しているのは、小さいけれど確かな幸せ。” の
"小さいけれど、確かな幸せ” という言葉は、
エッセイ「うずまき猫のみつけかた」で村上春樹がつくった造語、
「小確幸(しょうかっこう)」から拝借しています。
liaison comments(0) trackbacks(0)
それと
リエゾンのHPも勢いに乗って作ってみました。
liaison comments(0) trackbacks(0)
jimdo!とトレフルあれこれ
jimdoという無料のホームページ作成ツールで
トレフルのHPを作ってみました!
デザインやレイアウトは一番シンプルなテンプレートで
ひとまずやってみましたが、とりあえずHPができたー!
関心しちゃう簡単さ。なかなか楽しっす。

CAFEトレフル
無料なので広告が入っていますが、月945円(だっけな)の
プランだと広告も入らず容量その他もグレードアップ。
ツール(道具)は日々進化しているのですね・・・。

HPにも写真を載せましたが、伊豆から送られてきた春菊の花、
お豆、ハーブ・・・胸ときめきます。
そして送り主の春菜ちゃんもお店に来てくれました。

実は前の週から子どもと私で熱を出して、営業日までにはなんとか
回復しましたが、blogへのお知らせなどができませんでしたー。

当日はまたまたカフェ日和でお天気もよく、
手作りミントジンジャーエールが好評でした。
じわじわとカフェの楽しさを味わいつつあります。

今月はあと2回あります。
春巻き食べにきてねー!
liaison comments(0) trackbacks(0)
カフェと云ふもの
18日(火)は、3回目のトレフルでした。

小さな女の子とお母さん、
明らかに近所に住んでるであろうジャージ姿の青年、
ハーブティが好きだというおじさま、
ベジタリアンの女性・・・

見ず知らずのお客さんもふらりといらして、
(お店だから当たり前なんだけど)
メニューを見てしばらくして顔を上げ「旬菜プレートセットください」と注文してくれて、
(ちなみにごはんもスイーツも一種類しかないから選択の余地はない(笑))
一人で黙々と、あるいは二人でおしゃべりしながら食べてくれて、
しゃかしゃかスプーンでシロップかき混ぜながらミントジンジャーエールを飲んでくれて、
帰り際、「おいしかったですー」とか言ってくれました(嬉)。


そしてお客さんが来ないふとした静かな午後のひとときを過ごしたりと、
3回目にしてようやく「カフェと云ふもの」を実感できたような、そんな感じでした。

あらためて思い返せば、高校生の頃、珈琲好きな友人とともに、
高校があった吉祥寺や中央線沿線のあらゆるカフェに行きました。
マッチやコースターを偏愛、収集していたこともあった。
今さらだけど、もしかして昔から私、「カフェ」のことスキだったのね、みたいな。
それがハタチ過ぎた頃から新宿の飲み屋街に移行していき、
さらに30過ぎてからはそこからも遠のいていたためほとんど忘れていた・・・。

は、いいとして、

私がいいな、と思うカフェは、
公園や緑が多い場所の近くにあって、朝7時〜夜12時くらいまでやっていて、
朝から晩まで時間に関係なく珈琲もお酒も簡単な食事もデザートも食せて、
さらに気の利いた酒のつまみがあるところ。
外にテラス席があって、犬も子ども(ベビーカー)も気兼ねなく入れるといい。

先日の日曜日もつくづく思った。
休みの日、朝、昼、晩と家族の食事を作るとなると、
どれだけ簡単なものでも相当な時間台所にいることになる。
それで洗濯してれば一日それで終わり・・・(涙)。
近所で子ども連れて出掛けられて、
おいしいサンドイッチでも食べられるお店があったらいいのにな!と。
liaison comments(2) trackbacks(0)
トレフルもコラボ
 
CAFEトレフル@ウナカメ2回目、無事終了しました。
家族から何からとにかく巻き込んで、祭りのような勢いでカフェは営業されています。
ご協力ありがとうございます。
今回のメニューはこちらをご覧ください。写真もステキなことになってます。

カフェもリエゾンも仕事も遊びも子育ても、両立とかON/OFFじゃなくて、ミックスして
ブレンドしてごちゃまぜでやりたいし、そうでないとそもそもできないんだけど、
最近つくづく思ったのは、いろいろやるには「自分でやらないこと」だな、と。

すでにカフェだって子育てだって日々の生活だってこれからやろうとしている仕事だって、
自分ひとりで出来ることなんて何一つ、ほんとうに何一つないわけです。0%。
「自分が自分が」となるとすぐにキャパオーバー。物事の限界はすぐさまやってくる。

すべてはコラボ!の精神でどれだけ相手にゆだねられるか、をテーマにやっていきたいです。
日々修業・・・。

話がズレましたが、
カフェで「おまけ」として出している手作りドライフルーツのりんごちゃん。
子どもにも人気です。

シロップに浸けたりんごを

低温のオーブンでながーく焼きます。
made by emi chan
liaison comments(0) trackbacks(0)
トレフル
道端で花を咲かせているトレフル(クローバー)、
文具などのトレフルグッズも気になる今日この頃。
定番アイテムだけに探すのには苦労ありません。

明日はCAFEトレフル@ウナカメです。
それにしても2週間て早いなー。
 

今回もピカピカの子たちが届きました〜。
おいしいメニューになりますように!

フレッシュミントティー、おすすめです。

どうぞ遊びにきてください

una camera livera 火曜隔週カフェ
5月は、4日(祝)、18日(火)営業です。

CAFEトレフル
OPEN 12:00〜20:30
中野区中野2-12-5メゾンリラ101号
03-5340-8292
liaison comments(0) trackbacks(0)
カフェ、OPENしました〜
ホントのカフェ(笑)、カフェ トレフル、20日(火)に無事OPENしました。
あまりに準備がバタバタでお知らせもままならず、当日もあいにくの
雨でしたが初日としてはちょうど良かったかな。

これから隔週火曜日営業しますので、遊びにきてください。
次は5月4日(祝)です!
当日のメニューについては、ぜひリエゾンのブログをご覧になってください。
あとウナカメ(この日替わりカフェの火曜隔週カフェです)ブログも。


今回使ったお野菜たちは、伊豆の親戚ハルナちゃんがメニューのアドバイスとともに
送ってくれたもの。
それと、千葉成田にある島村農園さんから送っていただいたお任せ野菜です。
それを野菜の始末と仕込みの鬼、相方えみちゃんが料理してくれました。

本当にここでしか食べられない奇跡のコラボメニュー(大げさ?)ができました〜。
毎日の営業じゃないからできることだし、どう続けて行けるか分からないけど、
とにかくやってみます!

どうか温かい気持ちで見守ってください〜。

シフォン2種は、「手作り菓子工房 "farina"」伊深恭子さんのケーキです。
すっかりファンになりました。
liaison comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>