母ちゃんの、"日々の泡"


- - -
パンあれこれ
パン
ホームベーカリーでのパン作り、ぼちぼちやっています。
水、粉、塩、本みりん、天然酵母で作るレシピが定番。

 
今年は小粒のいちごが出回った頃、夜な夜なジャムを作りました。
その残りのいちごジャムをつけておやつに。

これは上の定番レシピに山ぶどう(カレンズ)を入れたもの。

全粒粉パンや玄米粉パンも。
玄米粉パンはしっとりもちもちで、ほんのり黒砂糖の甘みがおいしい。

これは失敗作。
米ぬかを大胆にも4割投入。
(大さじ3杯くらいにしておくんだった)
半分も膨らまずどっしりしぶーいお味。

ねぎ味噌をつけて(!)朝ごはんにしたり、
ジャムをつけておやつにして食べました。

自家用精米機を使っているので毎日米ぬかがでます。
長年ぬか漬けをしている母に時々あげていますが、
それでも持て余しています。
ちなみにわたしはぬか漬け挫折しました…。

パン作り comments(0) trackbacks(0)
久しぶりにパンを焼く
パン 
 数ヶ月ぶりにパンを焼きました
一度粉をきらしたのをきっかけに(その後買ったのに)、
なんとなく放ったらかしていたのだ。

パンは、ホームベーカリーで焼いています。

水と生種を混ぜてセットして24時間後に天然酵母ができあがり。
それを1週間のうちに使いきります。1斤で4〜5回分。

焼くときは、電子秤のうえに釜を乗せて、材料を順番に入れていく。
(そうすると汚れ物がでない)
入れたら本体にセットしてコースとスタートボタンを押す。

その間5〜10分ほど。
寝る前に仕込めば、7時間後の朝にはパンの香りで目を覚ます!!

今朝のは、卵、牛乳、砂糖なしのレシピです。
皮はパリパリ、なかはもちもちでやっぱりおいしいじゃん(嬉)!
(先日買ったパンの数倍はおいしいよ‥)
夫、息子も喜んだので、またパン生活を始めようと思います。
これなら最近食べる気満々の二男にもいいね。

濱田美里さんのレシピでいつも作っています。

続きを読む >>
パン作り comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |