母ちゃんの、"日々の泡"


- - -
今週のベジタと大根おろし
 
今週のベジタは、レタス、べか菜、青ねぎ、大根、
きゅうり、れんこん。

れんこん以外のグリーンのグラデーションが美しい。
ので、単品で頼んだグリーンのレモンも入れてみた。

でも好物のれんこんが一番嬉しい。
れんこんの季節がやってきた。やたー♪

今回は葉っぱが無くて残念だけど、まずは大根をいただく。
皮は全部むいてきんぴらに。身の一番甘い部分を大根おろしに。
残りは下ゆでしておくと便利です。

鰤の照り焼き(風)に添えました。
何より大根おろしが旨いー!
今週のベジタ comments(0) trackbacks(0)
今週のベジタと里芋煮
今週のベジタは、白菜、春菊、小松菜、
里芋、ピーマン、みかん

そして洋梨。

すっぱいみかんを息子が気に入って、
「また買ってね」と言われました。

みかん、洋梨もそうだけど、白菜、春菊も
今年初お目見え。
何しようかな。

今夜は、鶏肉の酒蒸しをしたあとの
鍋に水を入れて里芋を煮ました。
(母流で。最近のはやり)

かぼちゃやじゃが芋よりぼそぼそしないからか、
子どもって里芋好きだと思う。
二人ともよく食べました。
今週のベジタ comments(0) trackbacks(0)
今週のベジタとせいろ蒸し
 
今週は豊作です。盛りだくさんで嬉しい♪
かぶ、小松菜、ターサイ、カリフラワー、さつまいも、
ピーマン、スイスチャード、一尺人参、きゅうり。

かぶ、人参、さつまいも、カリフラワー、玉ねぎを
せいろで蒸していただきました。

ごま味噌だれと酢醤油&柚子こしょうで。
シンプルに塩少々でもよさそう。

じんわり、ほっくり。
からだに染みわたるおいしさでした。

しいて言えば、カリフラワーがブロッコリーだと
彩りがよかったけど、まぁよしとしよう。
今週のベジタ comments(2) trackbacks(0)
今週のベジタとトマトのサラダ
 
今週のべジタは、べか菜、レタス、小松菜、里芋、オクラ、パプリカ、トマト。

トマトのサラダ
湯むきしたトマトに大葉の千切りをたくさん乗せてドレッシングを。
この和風ドレッシングが好評で、最近のお気に入り。何にでも合います。

☆和風玉ねぎドレッシング

玉ねぎすりおろし 1/4コ
しょう油 大さじ3
酢 大さじ3
みりん 大さじ1
塩・こしょう
サラダ油 大さじ4

今回は玉ねぎを半分くらい入れて、
みりんだとマイルドすぎるので(好みです)、
その分を水だしに替えて、えごま油で作りました。
今週のベジタ comments(2) trackbacks(0)
今週のベジタとなす味噌
 
今週のベジタは、キャベツ、葉ねぎ、きゅうり、エン菜、青じそ、ピーマン、なす。
そして写真を撮ろうとするとすり寄ってくる息子(?)。

手前が「なす味噌」。この夏これもよく作りました。
なすとピーマンを炒めて、あらかじめ味の母で溶いておいた味噌で絡める。
息子はこれでご飯一膳食べます!(もはや何でも食べるってことだな…)

奥はエン菜(空芯菜)と桜えびの炒めもの。
わが家で「えび」と言えば桜えびのこと。(どうぞ不憫がらずに…)
カルシウムいっぱいです!

今週のベジタ comments(0) trackbacks(0)
今週のベジタと「いんげんおかか」
 今週のベジタは、
レタス、小松菜、ルッコラ、なす、いんげん、きゅうり、さつまいも。

今季初めてのさつまいもだ!何にしようかな‥‥。

とりあえず、「いんげんおかか」を作る。
このところいんげんが届くたび作ってる。(性格がしつこいの‥)


いんげんを小口切りにして、酒と醤油で煮る。(1対1か酒が少し多いくらい)
炒め煮して水分がなくなってきたら最後にかつを節を入れて混ぜる。
しょっぱくクタクタになる前、歯ごたえが残る程度で止めて、
かつを節をたくさん入れるのがおいしい。

雑誌に載っていた有元葉子さんのもの。(レシピ確認省略)

息子はコレでご飯一膳いきます!!
今週のベジタ comments(4) trackbacks(0)
今週のベジタとピーマン
 今週のベジタは、
ベジタ
キャベツ、ブロッコリー、なす、おかひじき、大葉、ピーマン。
あと、梨↓

ピーマンはベジタが届く前日に、12個@200円で買ったのだった。
なので、思い切って12個全部をじゃこ炒めだー!!おりゃー!
ピーマン
でもかさが減って、思ったほど大した量にはならず。
保育園で育てて食べたこともあって、今夏の息子の好物、ピーマン。
ピーマンばっかり食べるので、
「ごはんも食べてよ!ピーマン、ごはん、ピーマン、ごはんの順番で!」
と思わず叫ぶ母ちゃんであった。
今週のベジタ comments(0) trackbacks(0)
今週のベジタと「にら醤油」
 「大地宅配」を利用している。
おまかせ野菜のセット「ベジタ」がお気に入り。
届いた野菜で何を作ろうか考えるのもまた一興です。

今週のベジタは、
レタス、にら、アスパラガス、みょうが、いんげん、なす、ミニかぼちゃ。

0901ベジタ
※Sサイズ(6〜7品)です。

おぉ、いいねー。
まずはにらで「にら醤油」を仕込むぞー。

にら醤油

◯ニラ 一束 みじん切り
◯しょう油 200cc
◯ごま油 大1
◯おろし生姜 一片分
保存容器に入れて一晩たてば出来上がり。
しばらく冷蔵庫で保存できます。
体を温める効用があるそう。

これを納豆に混ぜたり、冷や奴にかけたり、お酢と合わせてワンタン(ただいまわが家で流行中)のつけダレにしたり。
湯豆腐にサイコー!らしいけど、これは未体験。
(この冬の楽しみのひとつ)

「にら醤油」の奥にあるのは「梅醤油」。
ついでに瓶にためていた梅干しの種に醤油を注ぎました。
コレも同じく変わり醤油としていろいろに使えます。

なかなか便利な脇役たちなのです。
今週のベジタ comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |